光の軌想曲 BBS 12513

-Lounge of Notes-


マズルカ バグ報告用スレ

1:二段階直進 :

2010/05/07 (Fri) 22:40:07

バグ・誤字脱字ほか、
これ明らかに作者のミスだろw
などを見つけた方はこちらで報告お願いしますー。
2:あっきー :

2010/05/08 (Sat) 00:31:21

こんばんわークリアしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
楽しかったです!早く続きがプレイしたいです!
合成とか素材集めとか、戦闘でのアイテムの貴重さが好きになりました☆

バグ?ぽいのあったのでまた報告しますー。
・洞窟のトロッコと岩のトラップのマップの、
 岩の横が真っ黒で3マスありますが地面の間違いのような…。
・その前のマップから洞窟入り口に戻ろうとすると
 トロッコがなくなっていて帰れないです。

あと希望&要望も言っていいでしょうか??
・一回行った町に気軽に帰りたいです!
 あの宝石をモンスターが落とすとかならいいんですが
 貧乏性の私はもったいなくて1回も使えません><
・攻撃がもうできないとき「攻撃」の欄が「待機」になると
 連打で進めて楽だなーと思いました。
・熊の崖の前の砂浜で、道に迷いましたw
 階段が歩けると認識しずらかったので、
 はしごとか、むしろ階段なしでもいいのではと思いました。
 これは結構どうでもいいことですね^^;

製作がんばってくださいね!
3:二段階直進 :

2010/05/08 (Sat) 13:23:51

>あっきーさん
クリアおめでとうございます!
気に入っていただけたようでうれしいです。

トロッコと岩のマップの黒いところですが、あれは穴です。
分かりにくくてすいませんw
戻れないのはミスでした修正しますorz

「テレポートパーズ」は採取ポイントでも時々取れるので
どんどん使って大丈夫ですよ。
次のバージョンから入手手段を増やす予定です!
「攻撃」を「待機」には、次からそうしてみたいと思います。
確かにボタンひとつで進めたほうがラクですよねw
砂浜の道がわかりにくい件は検討してみますー。

完成に向けて製作頑張ります!
いろいろ報告ありがとうございました!
4:あっきー :

2010/05/08 (Sat) 15:53:36

黒いところは穴でしたか( ゚д゚)ンマッ!
調べても何も起きなかったので何かな?って思ってました。

もうひとつ思い出したので報告します。
・ドランドウルフを倒してそのまま湖に行こうとすると
 ドランドウルフをまだ倒していないようなメッセージが出ます。

ではでは、何度も失礼しました!
5:二段階直進 :

2010/05/08 (Sat) 23:27:48

>あっきーさん
たびたび報告ありがとうございます!
修正頑張りますw
6:時計塔 :

2010/05/19 (Wed) 03:57:00

https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_530000/529905/full/529905_1274209020.jpg マップ移動の直後に前のマップに戻るといつまでもエフェクトが消えない現象を見つけました。
どこでも起こるわけではないようですが少なくとも気食草の洞窟とドランドール城(崩壊前)で確認しました。
こんな両方やると添付したような画面が。
7:二段階直進 :

2010/05/21 (Fri) 12:36:32

>時計塔さん
エフェクトが消えないバグ、こちらでも確認しました。
報告ありがとうございます!
8:もっず :

2010/06/02 (Wed) 00:29:41

こんばんはー。
先ほどver.0.21aクリアしました。
まだ合成がちょっと残ってますので、もう少しプレイしようと思っております。
戦闘のシステムが面白いですね。
コストを計算する必要があるので、毎回考えながら戦闘を楽しめます。
バランスも丁度いい感じです。巨人がちょっと強く感じましたが、
装備を見直したり、弱点を付けば勝てない相手ではないですよね。
素材による合成やモンスターメダルシステムも素晴らしいです。
収集したがりの自分にドンピシャでした。

それと、多少発見した誤字やバグを報告します。

・鉄灰の鉱山でラミラと出会った後の、洞窟の外での会話で、
「最初の分かれ道を左、次を右に行くと城に着く」ということですが、
MAPを見ると最初を右、次を左なので逆だと思われます。

・鉄灰の鉱山奥のトロッコで岩を運ぶMAPで、手前から順番に岩をはめて行き、
4つ目を奥の宝箱の近くにある穴にはめ込んだところ、トロッコが消えてしまいました。
ただ、元あった場所を調べると、トロッコを調べることができ、そのまま進めました。

・気食草の洞窟で、最初のMAPからツタで下の階層に降りた後上に戻ると、
壁に食い込んだ状態になり、下に戻らざるを得ません。
一度降りてしまうと戻れなくなってしまいます。

・セーニョの港町でイベントを終えて、クリアと出る画面のバージョンが
0.20のままでした。

私が見つけたのがこれくらいです。
ゲーム制作頑張って下さい。
完成を楽しみにしてます。
9:時計塔 :

2010/06/02 (Wed) 22:09:26

またフィールド切り替えがらみの現象報告です。
フィールド切り替え時に、ワールドマップを表示させるボタンを
押しっぱにしているとワールドマップが一瞬表示された後フィールド画面に戻り、
その後会話が普通に行なわれます。

これを3回行なうとエラーメッセージ表示後ゲームが強制終了しました。
なお確認したのはver0.21aです。

あと、私がコメントするのもおかしいかも知れませんが、
もっずさんの「最初の分かれ道を左、次を右に行くと城に着く」について、
私の場合は最初の分かれ道は南に農村プリモ、西に鉄灰の鉱山、
北東にドランドール城がある三叉路で
次の分かれ道はそこを北上したところの東西への分岐点だと解釈し、
迷わずに城下町へ行くことができました。
10:二段階直進 :

2010/06/04 (Fri) 15:14:47

>もっずさん
クリアおめでとうございます!
洞窟の移動設定ミスとバージョン表示については確認できました。
トロッコが消える件はこちらでは確認できませんでした、
岩を降ろしたトロッコが若干見づらくて、消えたように見えたのかもしれませんが……

>時計塔さん
マップ表示が一瞬で消える現象、確認できました。
エラー落ちはしませんでしたが……修正してみます。

ラミラのセリフについて。
ラミラ「わたしは時計塔さんの言う方の意味で言ったつもりなんだけど、
    分かりにくかったかなあ?」
とのこと。今度は分かりやすくしゃべってもらおうと思います^^;

報告ありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.